Premier Archive

第113回京終さろん「源頼朝と東大寺大仏殿の復興」

Expiration date: 7 days

Archives (3)

治承4年(1180)12月、平清盛の命を受けた平重衡は、反平家勢力の中心だった興福寺、東大寺を攻撃しました。その結果、興福寺は殆どの堂宇を失い、東大寺でも大仏殿をはじめ多数の堂宇が焼失しました。
人々の心の拠り所となっていた寺院を焼き尽くしたのですから、平家には仏罰が下るだろうと皆が思っていたところ、翌年には平清盛は病気で急死します。東大寺の焼き討ちによって、人々の心は平家から離れていきます。
そして、甚大な被害を受けた東大寺を再興すべく立ち上がったのが俊乗房重源そして、資金や物資の支援で支えたのが源頼朝でした。
東大寺の復興を支えた頼朝の働きについて詳しくお話をお聴きしたいと思います。

講師:西山厚さま プロフィール
仏教史・仏教美術史/半蔵門ミュージアム名誉館長/帝塚山大学客員教授
1953年徳島県生まれ、奈良県在住。奈良国立博物館の学芸部長として「女性と仏教」など数々の特別展を企画。現在は半蔵門ミュージアムの館長を務める。奈良と仏教をメインテーマに、人物に焦点をあてながら、様々なメディアで生きた言葉で語り書く活動を続けている。

=================================================
主催:京終さろん事務局 ホームページ:facebook京終さろん
   璉珹寺/町屋ゲストハウスならまち
   E-mail:info@nara-naramachi.com
=================================================

【購入時のご注意】
※配信予定日が近くなると、コンビニ支払いなどはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。ペイジー払いは、配信予定日の2日前の23時、コンビニ払いは、配信予定前日の23時を過ぎると選択できません。
※キャスマーケットの仕様上、「購入完了」または「購入予約完了」後はキャンセルができません。ご了承いただいた上でのご購入をお願い申し上げます。
※(重要)チケット購入が完了しますと登録されたメールアドレスに「[ツイキャスマーケット]購入が完了しました」メールが届きます。ライブ当日までにこのメールの【ライブ配信の視聴方法】をお読みになり、当日はこの視聴方法に従って、ログインし当日(後日の録画)のライブ配信をご視聴ください。
※ライブ配信には万全を期して望みますが、回線等の当日の配信状況により当日ライブ配信の一部、あるいは全部ができなかった場合も、録画を残しておりますので後日録画で視聴していただくことにより、ライブ配信に替えさせていただきますことをご了承ください。
※悪天候や出演者の都合によりライブ配信が開催できなかった場合、メールにて告知し、延期あるいはできる限り同等内容の録画を後日配信します。ご了承ください。

Purchase Ticket

Live has already finished. Videos may be available, but please check the available period before purchase.
第113回京終さろん「源頼朝と東大寺大仏殿の復興」 1,000 JPY(tax included)
...read more

Other items